帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。

タイトルは高山なおみさんの著書から。ごはん日記にします

2012年のごはん日記(2)

このへんから夏のごはん日記

 

トマトの青じそサラダ。向田邦子さんのレシピを参考にしました。夏によく冷やして食べるとおいしい!

f:id:hase0831:20130116171053j:plain

 

冷奴と、ピーマンの焼きびたし。ピーマンの焼きびたしは去年の夏、ほんとうにしょっちゅう作りました。苦味がおいしく感じられるようになったのかな?

f:id:hase0831:20130116171043j:plain

 

いただきもののゴーヤでチャンプル。沖縄から直送のものなので、何もしなくていいくらいおいしい!

f:id:hase0831:20130116171046j:plain

 

鶏肉と大根をお酢で煮たもの。わたしはわりと好きなのですが、夫があまり…という感じなので、たまにしか登場せず。

f:id:hase0831:20130116171048j:plain

 

これは試作として何度か作りました。梅干しとオクラ、青じそのパスタ。梅干しをたくさんもらってしまって、消費方法に悩んで作ってみたのですが、わたしは好きな味です!めんつゆをちょっとたらすと、ますます夏っぽい。

f:id:hase0831:20130116171041j:plain