帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。

タイトルは高山なおみさんの著書から。ごはん日記にします

2012年のごはん日記(4)

夏の終わり~秋あたり。

 

焼きなすとおそうめん。焼きなすって本当に美味しいけどとても手間がかかるわりにちょっとしかできないところがニクい。

f:id:hase0831:20130116172509j:plain

 

餃子です!餃子だいすき!包むのだいすき!

f:id:hase0831:20130116172513j:plain

f:id:hase0831:20130116172516j:plain

 

ブルーベリージャム。いちごジャムの成功により「余らせそうな果物は砂糖で煮てジャムにする」という延命策を覚えました。

f:id:hase0831:20130116172520j:plain

 

さつまいもがたくさん届いたので、小さく切ってベーグルに練り込んでみたところ、たいそう美味しい仕上がりに。なのですが、小麦粉と芋ってなんかもうすごいデブ食だな…と思って後々びびりました。

f:id:hase0831:20130116172526j:plain

 

秋刀魚!このへんから秋のごはんです。秋刀魚のお皿がL字に配置されているのは、我が家のダイニングテーブルがそういう配置だからなのです…。こうして見るとずいぶん狭いですね。かぼちゃの煮物もよくできました。

f:id:hase0831:20130116172527j:plain

 

鶏の照焼き丼。またどんぶりもの。申し訳程度に野菜を添えてますが、トシのせいか、肉だけだと飽きてきちゃうみたいです。もっと野菜は多くても良かったな。

f:id:hase0831:20130116172530j:plain