帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。

タイトルは高山なおみさんの著書から。ごはん日記にします

2012年のごはん日記(5)

すっかり秋のごはん。

 

柿と枝豆の白和え。子供の頃から柿が苦手で、たくさん届いてしまって困惑していたのですが、このレシピならパクパク食べられそうで良かった。白和えするのがちょっとめんどいくらいかな。

f:id:hase0831:20130116173300j:plain

 

夜中に思い立って揚げたフライドポテト。美味しかった…。

f:id:hase0831:20130116173303j:plain

 

ある日の残り物ごはん。ひじきの炊き込みご飯、さつまいもの煮物、きんぴらごぼう、ポテトサラダ、柿かな。フィルターでごまかせないほど茶色いですね。

f:id:hase0831:20130116173311j:plain

 

豆腐ハンバーグ。実は初めて作りました。あっさりしてて、おいしかった!

f:id:hase0831:20130116173319j:plain

 

お友達のおうちでお酒をいただいた後、帰宅してからもうちょっと飲みたいという夫の晩酌セット。コールスローサラダと、ポテトサラダと、ナムルでした。ナムルは好評だった!

f:id:hase0831:20130116173324j:plain

 

ごまのスティッククッキーを焼いたのですが、確かこのとき黒ごまが途中で足りないことに気付いて、白ごまを足したような気がします。おいしかった。でも黒ごまだけのほうが、風味は良いですね、やっぱり。

f:id:hase0831:20130116173336j:plain

 

茄子と舞茸のミートソースパスタ。ひき肉を炒めて作るミートソースが好きで、ちょっとだけひき肉が余るとミートソースにしたくてうずうずします。

f:id:hase0831:20130116173342j:plain