帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。

タイトルは高山なおみさんの著書から。ごはん日記にします

塩豚と白菜、しめじのミルクスープパスタ

20111205093441

寒い日だったのと、夫が少し二日酔い気味だったので、汁けの多いものがいいかなと思い、寝かせておいた塩豚と白菜を牛乳で煮たスープでパスタに。

塩豚は本当に簡単なのにいろんなことに使えて美味しいので、とても重宝しています。白菜の切り方はもう少し細切りでもよかったかなあ。甘みを出したかったので、ちょっとの水とで蒸し煮っぽくしたあとに牛乳を入れて煮ました。煮立たせないほうがいいかも。

しめじは後半に入れて煮るほうが、水気が出すぎずしっかり食感が楽しめると思います。元々が薄味なので、コンソメ顆粒か塩胡椒をきかせてどうぞ。