帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。

タイトルは高山なおみさんの著書から。ごはん日記にします

即席お花見べんとう

20120419103747

桜の季節も終わりかけですね。今年は初めて「いなりずし」を自分で作ってみました!

油揚げをお湯で茹でて油抜きしたら、だし汁と砂糖・醤油の煮汁でじっくり煮て、中に酢飯を入れるだけ。味を染み込ませたり中に詰める作業がちょっと時間かかりますが、工程自体はすごく簡単!基本の作り方を覚えたので、今度は中身のバリエーションを工夫してみたいと思います。

中のバリエーションは、わさび漬け&白ゴマとか、新生姜&桜の塩漬けとか、いろいろあるみたい。

平日のお昼だったのですが、家に買い置きしてあった使い捨てのお弁当箱に詰めて、近所でお花見をしながら食べました。美味しかった♪