帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。

タイトルは高山なおみさんの著書から。ごはん日記にします

牛すじ煮込みにチャレンジ

20120511113034

石垣島から石垣牛のスジが届いたので、初挑戦しました。

牛すじを煮込んで煮込んで煮込んで、だいたい5~6時間くらい煮込んで、一晩置いてから再度煮込み。熱することで柔らかくなり、冷めるときに味がしみこんでいくとのことで、その繰り返し。

翌日、友人宅でホームパーティがあるので、そこに持って行く前に、お昼ごはんも兼ねてごはんにかけて食べてみました。おいしかった!

 

牛すじ自体は安く近所のお肉屋さんで手に入りそうなので、また挑戦しようと思います。